学生レストラン

SCHOOL RESTAURANT

レストランBUONO レストランBUONO

BUONO

レストラン ボーノ

ホールも厨房も「プロ仕様」の校舎併設レストラン。
授業で修得したスキルを実践し、
さらに磨き上げていく。

本格的なレストランと同様の設備です。実際にお客様をお招きして、
本番さながらのスピード感と緊張感の中、調理、接客、バリスタの実践力を養います。

調理も接客も、すべて本番。

専門調理・製菓製パン・福祉調理科では1年次に基本をとことん学んで2年次に進級すると、
校舎併設のレストランで一般のお客さまに料理を味わっていただく「学生レストラン」をOPENし、
授業で修得した知識・技術をフル活用します。

まずはその準備段階として、ゲスト役の
在校生にランチを提供する授業で腕慣らし。

調理

仕込みから調理、盛り付けまでの流れを覚える。

調理現場と同様の動きで学生レストランへの意欲を高める!

>>
提供

できあがりをゲスト役の在校生へ提供。

1年生にとっては先輩が作る料理を食べるのも楽しみのひとつです!

ランチ提供で準備を整え、
いざ学生レストランOPENへ!

いらっしゃいませ!
手書きのウエルカムボードとともにお出迎え。
それと同時に厨房の忙しさはピークに。できたてを提供できるようチームワークが欠かせません。

WELCOME画像

調理場からサービス、そしてお客様のもとへと最高の料理と最高の笑顔でおもてなしします。

POINT01

学生レストランとはいえ、お客様からお金をいただく本物のレストランです。和食、中華、洋食、懐かしの給食などをできたての状態で提供します。

POINT02

お客様の反応に直接ふれることで、仕事の楽しさや厳しさを実感。夢へのモチベーションも高まります。

POINT03

製菓・製パンコース担当のケーキ、パン販売も同時開催!

本気で学び、本物を目指す
あなたのための学習環境

当校ではカリキュラムに応じて使用できる、調理実習室やレストラン実習室、階段教室、茶室などの多彩な教室を用意しています。
とくに調理実習室は、プロの現場に限りなく近い環境で学べるよう、さまざまな業務用調理器具を導入。
みなさんが今まで目にしたことがないような設備や道具を使って料理ができます。

  • エスプレッソマシーン

    エスプレッソマシーン

    本格エスプレッソマシンを2台設置。カフェ・バリスタ実習で操作方法を学び、カプチーノなどを淹れる技術を習得します。

  • 厨房

    厨房

    レストランや結婚式場にも多いオープンキッチンを採用。カウンターがあり、できたてあつあつの料理をお客様にサーブできます。

  • ピザ窯

    ピザ窯

    高温でパリッと焼き上げる本格ピザ窯を導入。ピール(持ち手の長い大きなヘラ)を使って生地を窯に入れる様子は、本物のピザ職人のようです。

  • 合同実習室

    合同実習室

    すべてのジャンルに対応する最新設備の調理実習室です。この他に、日本料理、西洋料理、中国料理、集団調理それぞれの専用実習室も完備しています。

  • 階段教室

    階段教室

    150人収容の多目的教室。視聴覚システムや調理器具を完備し、外国人シェフや特別講師によるライブ感あふれる講義を受講できます。

  • 製菓・製パン実習室

    製菓・製パン実習室

    パン生地をこねる作業台をはじめ、ホイロ、モルダー、シーターといったプロと同じ道具を使って実習を重ねます。

  • 茶室 なごみ庵

    茶室 なごみ庵

    伝統的な茶道の世界にふれられる茶室。礼儀作法や立ち振る舞いを身につけることで、「おもてなしの心」を学びます。選択実習で使用。

※当校は設備整備費として新潟市から補助金を受けております。

Professional tools本物を目指すための、プロの道具

Professional tools

料理人の命とも言える包丁も「プロ仕様」を追求し、入学時に燕三条の刃物メーカー「藤次郎」の包丁一式(6丁セット)をご用意いたします。就職時に買い替えることなく使い続ける卒業生も沢山います。

藤次郎株式会社

TOJIRO JAPAN
日本を代表する刃物産地・燕市の刃物メーカー。社内一貫生産による確かな品質と、あらゆる用途に対応できる製品の多様さで、世界中に愛用者がいます。